図1.jpg

現場でApple Watchはやめておけ!【工場で使えないIT><】





工場で使えないITのご紹介!



使えないものを紹介するなと怒られそうですが是非最後までお付き合いください。






一度使うとやめられない!Apple Watch







キャッシュレス決済もApple Watchで!





みなさんはApple Watchを使っていますか?筆者はめっちゃ使ってますよ!キャッシュレス決済はApplePayを使っていて、今では必ずApple Watchで決済しています。



コンビニとかでのキャッシュレス決済はApple Watchをかざすだけでいいので便利です。最近はスマートフォンをポケットから出すのすらめんどくさくて。。。






電話もできるApple Watch!





他には電話やメールができるのも便利ですね。セルラータイプだとiPhoneがなくても単体でも電話ができるので、ちょっとそこまでってときはいいですね。



あと車の運転中とか作業中とかで手が離せないときの通話も便利です。やはりスマートフォンと違って両手があくのは何をするにしても助かります。





メールは見るだけじゃなくて返信までできます。ただ、定型文だけなので要点のみの連絡で済む場合はいいですが、彼氏彼女に送るのはちょっと。。。



でも急ぎの場合はどちらにしても要点だけになるかと思いうのでいいと思います。






Apple Watchで健康管理が!





まだまだ、Apple Watchのいいところありますよ!健康管理はApple Watchの専売特許ですね。フィットネスのアプリもたくさんありますし、体を動かす人はあるといいですね。



本当にApple Watchだけもって出かけることができるので。電話もできるし、音楽も聞けるし、これからはApple Watchの時代ですね。





はい!




Apple Watchについてだいぶ持ち上げましたが、、そろそろ本題に入りたいと思います。




現場でApple Watchはやめておけ!




これはなぜか?



防水性能も優れたApple Watchがなぜ?つけたままプールにも入れるのに?





これには2つ理由があります。





Apple Watchを現場で使ってはいけない理由!





1つは、



傷がつくからです。やはり、現場で作業しているとどこかにぶつけたり、引っ掛けたり絶対します。どれだけ気をつけてても、作業に集中していたら仕方がありません。



大切なApple Watchに傷がついたらモチベーション下がりすぎて仕事になりません。



こんな理由か?と思うかもしれませんが結構ショックで立ち直れないですよ。





2つ目は




油です。油汚れがついても洗えばいいんじゃないの?って思いますよね。だって防水性能がいいんだから。でも注意して欲しいのは油汚れを落とすときに水洗いだけですみますか?洗剤や薬剤を使いませんか?問題は防水性能ではなく洗剤や薬剤のことなんです。



防水性能が高いということはパッキンでしっかり密封されているからなのですが、洗剤などが入りこむとパッキンが劣化してしまい防水性能が低下してしますからです。



すぐにどうこうなるわけではありませんが、毎日やってると寿命が著しく短くなる可能性があります。






どうですか?Apple Watchを現場で使いますか?





業務の内容が設計や営業であればApple Watchは非常に便利なので是非仕事にも活かしてほしいですが、現場で作業する方にはおすすめできません。



とはいっても、作業をしていると両手が塞がることが多いと思います。メリットはたくさんあると思うので作業の内容に合わせて使ってみてはいかがでしょうか。