新型iPadProでモノづくりが変わる?






<目次>

  1. 待望の新型iPadProがついに登場!

  2. 3DCADがサクサク使える!iPadPro

  3. 知ってる?Microsoft Officeが使えるiPadPro

  4. こんなに楽していいの?メモ・ノート、会議の議事録

  5. こんなの当たり前!デザインを書くならiPadPro

  6. iPadProがあればノートPCがいらない?

  7. クラウドストレージでデータ共有が容易

  8. 製造業でタブレット端末は必要!?








待望の新型iPadProがついに登場!



新型iPadProはこちら




2021年4月21日(日本時間)についにiPadProが発表されました。M1チップ搭載とノートPCとの差が無くなってきている印象を抱きました。筆者としては待ちに待ったiPadProの登場。個人的には興奮が止まらないのですが、ものづくりの現場でどれだけ活躍できるのか?



他製品や旧バージョンと比較しても製造業でつけるかどうかにはならないと思いますので、今回は特に比較はせず、製造業で使う上でのメリットをご紹介します。




3DCADがサクサク使える!iPadPro



新型iPadProはこちら




M1チップを搭載したことで劇的に操作環境が変わる可能性があります。よほど重たいデータの作業をしないかぎりiPadProで十分対応できるのではないでしょうか。