図1.jpg

製造業の中小企業におけるホームページの重要性【自分で作れる?】





最近はホームページのない会社ってほとんどないですよね?クオリティは別にして必ずホームページをお持ちだと思います。



でも、ホームページを有効活用している企業はどれくらいあるのでしょうか?おそらく、ほとんどの中小企業では、ただの名刺代わりになっているだけだと思います。





ホームページの役割は?





製造業における企業ホームページは今まであまり重要視されてきませんでした。それは基本BtoBの商売で信用取引のもと成り立っていたからです。



ホームページがなくとも、業界の横のつながりや展示会等で実際の製品をみて興味をもって頂き、取引につながるケースが多く、それで会社のやりくりが出来ていたからです。



ただ、近年では、海外企業の著しい成長によって日本の中小企業の仕事を奪っていくようになってから状況が大きく変わってきました。



日本の中小企業も自分達からのアピールの必要性を感じ、さまざまな媒体で情報発信をするようになりました。その中のひとつが企業ホームページです。



最低限の紹介内容しか載せていないホームページからデザイン性の富んだホームページに変わり、たかがホームページで会社の印象が180度変わってしまうぐらいの存在感を持つようになってきています。





多くの中小企業の企業イメージはホームページ次第!





初めは大手メーカーぐらいでしたが、最近は中小企業でもデザイン性の富んだホームページはたくさんあります。


特に開発系のベンチャー企業はおしゃれなホームページが多いですね。一方、製造業はまだまだ、型にハマったホームページが多く、その有用性を活かしきれていません。





ホームページの製作にいくらかかる?





ただ、中小企業でデザイン性を重視したホームページを準備しようと思うといったい、いくらぐらいの金額がかかるのでしょうか?



おそらく、そこが製造業でホームページの有効活用が進まない理由だと思います。



ホームページから仕事がくる、ホームページで会社の印象が変わる、等のことが実感できないからだと思います。


実際はそんなことなく、おしゃれなホームページになると、問い合わせも増えますし、注文につながることもあります。ECサイトにすれば、ネット販売も可能です。





ホームページは自分で簡単に作れる時代!





ところで、今の時代、ホームページは作ってもらうものではなく、自分で作れるものだということをご存じですか?



今では簡単にホームページを作成できるツールがたくさん存在していますので是非そちらを活用してみるものいいかと思います。



有名なのがWordPressやWixです。WordPressの方が少し専門知識がいりますが自由度は高いです。Wixは操作が簡単でPowerPointが使えれば、誰でもホームページが作れると思います。



ちなみにこのサイトはWixで作っています。もし、ご興味がありましたらお問い合わせ下さい。





製作依頼しても安価で済む方法はたくさんあります。




話が逸れましたが、今の時代、誰でもホームページが作れる時代です。ホームページで遅れを取るということは、それだけアピールの機会を逃すということです。ホームページの重要性などいうまでもありません。絶対に手を抜かないで下さい。