図1.jpg

やっぱりカッコイイ!ものづくり【切削加工】動画紹介




<目次>

  1. モノづくりに説明はいらない!

  2. ヤバイ!かっこいい!!ものづくり!!!

  3. おすすめ切削動画のご紹介!

  4. みんなのモノづくり!







モノづくりに説明はいらない!





まずはこのショート動画をご覧ください!いかがでしょうか??






これはマシニングセンターといった切削加工の機械で加工している動画です。なんか、くるくる、クネクネ、すごい動きをするでしょ?



ものづくりの感動は見て初めてわかります。動画でみてもカッコイイですが、実際にみると、その何倍も感動します。説明なんていりません。






ヤバイ!かっこいい!!ものづくり!!!








これは5軸加工といってXYZの駆動軸に加えて縦横それぞれの回転軸が加わり、このような動きを可能としているのです。



ものづくりが好きな人にはたまらない動画ですよね?この複雑な動きから可能とした加工の仕上がり。何回でも観れてしまいます。





カッコイイ仕上がり!





また、切削加工のいいところは仕上がり面のかっこよさですよね。マニアックな人なら切削品にこだわったパーツを揃える人もいますよね。車とかバイクとか好きな人やスマホのケースとかもちょっと高いけどニーズがあります。



あえて、鏡面に仕上げるのではなく、切削面を残す。マニアックやわー!



ということ今回は切削加工のかっこいい動画を厳選し、3つ紹介します。これで、みなさんもものづくりが大好きになりますよ!









おすすめ切削動画のご紹介!





1.マシニングセンターによる5軸加工









これは冒頭で紹介したロングバージョンの動画です。やっぱりフルでみると迫力が違います。これはめちゃくちゃかっこいいですよ!一度はみないと損です。







2.木工旋盤によるシャンパングラス









金属加工と違ったかっこよさが、木工旋盤にはありますね。ていうか、手ですよ!これは職人技ですね!すごい!この世にひとつしかないシャンパングラスってオシャレですね。



この金属と違ってサクサク削れていく様はなんともいえませんねー!すごくいい!







3.頭が良くなった気がする旋盤加工










頭が良くなる?説明が難しいのでとりあえず一度みて下さい。。。でしょ?たしかにこうやって加工すればこんな形状になりますね!



こういった柔軟な発想は大好きです。







みんなのモノづくり!





いかがでしたか?どれもこれもカッコよくないですか?これでみなさんもモノづくり同好会の仲間ですね!。。。そんなんあるのかなー。



ものづくりではこういった切削加工はすごく大切な技術です。かっこいいだけはなく、日本のモノづくりをしっかり支えています。みんなでモノづくりを盛り上げていきましょう!